34歳プログラマがTOEIC600点を目指すブログ

TOEIC395点の34歳プログラマがTOEIC600点を目指すブログです。

2014/11/25

今日の勉強時間:86分

 

TED:What new power looks like


Jeremy Heimans: What new power looks like | Talk Video | TED.com

 

(昨日の続き 8:09から)

それではあなたがピアツーピアのソーシャルレンディングプラットフォームを使用したとしましょう。Lending TreeやProsperのような。

そうすればあなたは銀行が必要ないことを理解するでしょう。そして、誰が銀行を必要としているか。お解りですか?

そして、その経験はあたなをつけあがらせがちである。あなたの生活の多くの面に渡って、より利用しようとする傾向がある。

これがはっきりさせることは、価値体系です。

私たちは、New Powerが創りだしたAirbnbやKickstartesのモデルについて話してきました。

価値につてはどうでしょう?

 

これはNew Powerの価値が何であるかの初期のスケッチ(early sketch)です。

New Powerの価値は何にましても透明性です。これは透明性に対する宗教的信念であり、信念はあなたが何かに光をあてるとき、より重要になる。

思い出して下さい。20世紀では、透明性がまったくなかった。

人々は閉められたドアの後ろには紳士が座るべきと考えていた。そして、快適な協定を作ってくれると。

New Powerの価値を砕いて言えば、ネットワーク化した統治です。

New Powerを使う人々は、善かれ悪しかれ、決して今日の国連を発明することはなかったでしょう。

New Powerの価値は参加することであり、自分でやることが全てです。

実際、New Powerについて興味深いのは、20世紀に大流行した職業化や専門化を避ける点です。

 

(今日はここまで)

 

ちょっと思ったこと

最近炎上した「#どうして解散するんですか?」はこのフレームワークに当てはめるとOldとNewどっちか。

 

SNSを利用して多くの人が自発的に拡散させることを意図しているようにみえるため、New Powerだと思われるが、New Powerの価値である「透明性」が皆無だったことが大炎上となる原因だったのだろう。

 

もちろんNew Powerだからと言って、必ず善でないし、勝利する訳ではないということは明らかな訳だ。

ステータス

累計勉強時間:7h35m

次回試験までの残り日数:47日

平均勉強時間:65m