34歳プログラマがTOEIC600点を目指すブログ

TOEIC395点の34歳プログラマがTOEIC600点を目指すブログです。

【第201回】TOEIC結果:550点

結果きました

f:id:ikemkt:20150728172317j:plain

40点アップ!

前回受験してから勉強サボってたけど、点数あがってました。
受けてきたでも書いたけど、今回は比較的簡単だったのかな?

ikemkt.hatenablog.com

LISTENING

前回:250 → 今回:325 = 75点アップ

予想外に高得点アップ。
『短い会話』、『長い会話』ともにと以前より得点できていた。

READING

前回:260 → 今回:225 = -35点ダウン

Readingはダウンorz
特に『文法の理解』が大きく下がっていた…まぁ予想通りではあるけどガックリ。

勉強方法を振り返って

今回は勉強サボったんで特に振り返ることもないんですよね。


そう言えば、テスト結果通知を見て気づいたんですが、<総合結果>の項目に受験数や平均スコアとか掲載されているんですね。
第201回(6月)の受験者数は、 85,424人。
第198回(3月)の受験者数は、170,289人。

えっ8万人も少ないの!?
ちょっとネットで調べてみると下記で1年分(2014/7〜2015/6)の受験者数が公開されていました。
TOEICテスト|TOEICテストについて|公式データ・資料|公開テスト 平均スコア・スコア分布 一覧

コレを見ると、3,5,9月が多くて10万人超えです。
その中でも3月は飛び抜けて多いですが。

その他の月は6〜8万人ぐらい。
だいぶ季節変動がありますね。

3月は年度の変わり目ということで、1年の成果を試してみるとか、次年度になる前にってことで受験する人が増えるのかな。
5,9月は…会社のボーナス査定に向けてとかかな?

とりあえず、受験者数が少ない月を狙って受験すれば、会場周辺の駐車場確保争いによって試験前の集中力を削がれないで済むのかなとか思いました^^

今回の受験を振り返って

今回得点アップしたのは、なんと言うか、たまたま運がよかっただけのような気がしますが、
結果的には目標の600点まであと50点です。
…なんかいけそうな気がする。

とか思ってるとまた勉強サボってしまいそうですが(^_^;)

さてさて、次回の受験は10月頃にしたいと思います。
残り3ヶ月!次で目標達成できるようがんばるぞい!